最近、ニュースやTwitterで、

三瓶明雄さん

の名前をよく見かけるんです。



さんぺい…

三瓶…

さんぺいあきお…

三瓶明雄…



三瓶明雄さんって誰!?



「TOKIOが追悼」っていうんだから、一般人じゃあないんだろうな。

そう思って、Yahoo!ニュースで調べてみたのですが…



どうやら、日本テレビ系列のバラエティ番組、

『ザ!鉄腕!DASH!!』
に登場していた、おじいちゃんだそうです。

鉄腕ダッシュをご覧のかたには有名なおじいちゃんのようで、
それでニュースが駆け巡ったというワケなんですね。


福島県に住む、享年84歳のおじいちゃんだそうです。



『ザ!鉄腕!DASH!!』っていうのは、日曜日の夜7時から、日テレ系で放送している、TOKIOの看板番組です。

私はこの番組を一度も観たことがなかったので、

“明雄”さんって全然知りませんでした。



この明雄さん。

番組開始当初より、“DASH村”で、TOKIOに農作業を指導してきたらしいのです。

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵


で、ここで更に疑問。


“DASH村”ってなに!?(;´Д`)

リピートしますが、私は『ザ!鉄腕!DASH!!』を一度も観たことがないのです。



それで更にリサーチ!


DASH村っていうのは、

TOKIOが福島県浪江町の荒れ地に村をつくる

…という企画で発生したものらしいです。

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)

福島県浪江町と言えば、福島第二原発で、避難区域に指定されたことで有名な町名ではありませんか!



さてさて。

TOKIOが追悼…というので、葬儀の場でTOKIOのメンバーが追悼の言葉を贈ったのかと思いましたが、どうやらそれは違うようです。

明日、8日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』の番組の最後に、TOKIOの追悼のメッセージが流れるということです。


正直、この番組を観たことがない者にとっては、
この話題の盛り上がりかたにはビックリさせられました。



だって84歳というご年齢からすると、お亡くなりになったというのは、
そこまで驚くほどでもないと思いますし、

また、TOKIOも葬儀の場ではなく、番組内で追悼のメッセージを述べるだけなのに、
それがビッグニュースになるなんて。


よほど、偉大なおじいちゃんだったんですね。

もしかしたら明日の放送では、在りし日の明雄おじいちゃんが放送されるかも知れません。



どんな偉大なおじいちゃんだったのか、一度拝見してみようかな…と思います。