『あまちゃんロス症候群』

略して“あまロス”とか、“あまロス症候群”とか呼ばれているそうです。

“あま”とは、大人気だった、朝の連ドラ『あまちゃん』の“あま”

つまり…

あまちゃんにハマりすぎている人が、あまちゃんの最終回により、毎朝・昼の楽しみがなくなって、喪失感に襲われる現象を指すのだそうです。

ama.jpg


何と!

あま(朝)

昼あま

夜あま

と、一日に何度も放送を見返す人までいたとか(^_^;)

もはや生活の一部となっている人もいたようです。


そんな『あまちゃん』も、最終回はふるわなかったそうですね。

9月28日に放送された最終回の視聴。
関東地区で23・5%だったことが、ビデオリサーチの調べで分かりました。

最高は9月16日に記録した27・0%とのこと。

『あまちゃんロス症候群』と騒がれるほどの数字ではないのでは?

どうやら『あまちゃん』の視聴率は、BS放送を含めて、1日に何度も放映しているので、正確につかめないらしいです。


同義語に、

『半沢直樹ロス症候群』、略して『半ロス症候群』っていうのはいかがでしょう?(笑)