今夜、4月12日(土)夜9時~ 日本テレビ系列でスタートしたドラマ、

『弱くても勝てます  ・青志先生とへっぽこ高校球児の野望』

嵐のニノ(二宮和也)さん主演です。

NINO.jpg

これは有名進学校の弱小野球部が、甲子園を目指して頑張るストーリー。

ニノはその野球部の監督を演じます。



あまり期待せず、何気に観ていたのですが、

「あっ!あまちゃん俳優が!!!」


まず、ドラマ『あまちゃん』主人公・天野アキ(役:能年玲奈)の先輩&彼氏だった、

種市先輩役の福士蒼汰さん!

FUSKU.jpeg

ヘボ野球部のピッチャーを演じます。


次にアキの母親・天野晴子の少女時代を演じた、有村架純ちゃん!

ARIMURA.png

野球部のマネージャー役です。


そして、大女優・鈴鹿 ひろ美役だった薬師丸ひろ子さん!

YAKUSU.jpg

有村架純ちゃんのお母さん役で、野球部行きつけの食堂のおかみさんです。


でもって、北三陸駅の副駅長役だった荒川良々さん。

ARA.jpg

もともとは野球部の監督でしたが、いつの間にかニノに監督の立場を奪われちゃう役です。



あまちゃん俳優が揃っているのも嬉しかったのですが、意外と面白く観れました!

“弱小野球部が甲子園を目指す”
というあたりは、ありきたりではあります。

でも、ちょっと「違うなぁ」と思ったのは、偏差値が高い高校が舞台ということ。

土曜日の日テレ系の学園ものって、

『ごくせん』

のように、不良や落ちこぼれの多い学校とかクラスとかが舞台のパターンが多くて、

“どっかの倉庫で暴行事件が起こり、教師が救いにくる”

…というのが“お約束”でした。

でも今回は、東大を目指すような生徒たちなので、

・おりこうちゃん
・理論的
・先生の言うことをちゃんと聞く

そのあたりが、とても新鮮!

ニノの演じる教師も東大卒なので、理論派であり、また知能犯でもあります。

「頑張れば、夢は叶う。」

なんて愚か者ではないので、しっかりと現実を見据えた上で、

甲子園を目指す

なんて野望を抱きます。


気軽に、楽しく観れそうなドラマですよ♪