堺雅人と新垣結衣さんの人気ドラマ

『リーガルハイ』



「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記 (カドカワムック 514)

相変わらず、面白いですよね!!!

最初は、『半沢直樹』を意識しすぎていて、ちょっと“らしくない”って感じでしたが、3~4話目以降あたりから、本来の持ち味が復活しました。

堺雅人さん演じる古美門研介は、どんな卑怯な手でも使い、強引に裁判に勝とうとする弁護士。

でも、このドラマの良さは、最後はいつも“ちょっとした感動”があり、そして、結果的に原告側も被告側も幸せな結果になることが多いのです。

なので、

(古美門は、本当は、一番ハッピーエンドになる方法を分かっているんじゃないか!?)と思うほどです。



「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 再会記 (カドカワムック 513)

『半沢直樹』効果により、前回より視聴率を上回り、好調なこのドラマ。

何と!

早くも次回作の話題が飛び出しているんですよ!

「続編は?」という毎日新聞の問いかけに、フジテレビの成河広明プロデューサーが、

・ウルトラシリーズみたいなものにしたい。

・ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA(エース)、ウルトラマンタロウと、シリーズごとに色合いを変えて続き、古美門と黛が毎回いろんなことに挑戦するドラマにしたい。

そう語り、そして、

「どこかのタイミングで時代劇にする。」

と、驚きの発言をしたそうです!

その配役は以下の通り。

・古美門研介(こみかど けんすけ)…堺雅人

旗本の三男坊。部屋住みで肩身が狭いけど、人のもめごとに入っていって金をせびって暮らしている。


・黛 真知子(まゆずみ まちこ)…新垣結衣

町を歩いているとぶつかって「助けてください」と言われ知りあう町娘


・服部さん…里見浩太朗

古美門研介の爺(じい)や


・三木長一郎(みき ちょういちろう)…生瀬勝久

悪代官


・沢地 君江(さわち きみえ)…小池栄子

悪代官のくノ一か奥方役


・加賀 蘭丸(かが らんまる)…田口淳之介

忍者


・(ドSな裁判長)別府敏子(べっぷ としこ)…広末涼子

(遠山の)金さん


…なんか、ベタな設定ですネ(笑)


しかも、ですよ!?

京都太秦で撮影まで考えているそうです。

時代劇スターだった里見浩太朗さんの、京都凱旋だそうです。


そう言えば、『リーガルハイ』には、ところどころで『水戸黄門』のギャグが散りばめられています。

里見浩太朗さんは二代目助さん役。

ゲスト出演で、

横内正さん(初代格さん)

大和田伸也さん(二代目格さん)

伊吹吾郎さん(三代目格さん)

山田純大さん(四代目格さん)

東幹久さん(六代目助さん)

野村将希(飛猿)

加えて、元・水戸黄門出演者が登場すると、BGMに水戸黄門のテーマ『あゝ人生に涙あり』が流れるのも、また楽しい♪

この“時代劇”の話は、脚本家の古沢良太さんの構想も固まっているそうで、

また、主演の堺雅人さんにもこの構想を話したことがあるとのこと。

…ということは、相当、具体化しているのでは!?と、思っちゃいます。


ところで、“時代劇”界の大御所と言えば、パート2の1話に登場した“松平健”さん。

では、上様は8代将軍・吉宗で、松平健さんが演じる!?…と思ったのですが、

遠山の金さんとは残念ながら、時代が合わないんですよね。

遠山金四郎が活躍したのは、天保の頃。その頃は11代将軍・家斉~12代将軍・家慶の時代。

いずれにせよ、他局ネタ!?

まあ、“鬼が笑う”話ですが、今からとても楽しみです。