本日(2013年10月23日)放送の、『笑っていいとも!』で、

水曜レギュラーの爆笑問題・太田さんが、出だしからタモリさんに詰め寄る…というシーンがありました。

baku-iitomo-koudou.JPG

これは、昨日(2013年10月22日)放送中に、

「いいともは(来年)3月いっぱいで終了。」

と、爆弾発言で公表したタモリさんに対しての抗議の行動


この経緯は、同日のラジオ番組に放送された、

『爆笑問題カーボーイ』(火曜日・25時00分~27時00分)の中で語られています。

このラジオ番組は、普段は録音したものを放送しますが、この日はたまたま、ロバート秋山さんを迎えての生放送

roba.jpg

そのため番組内容の変更が可能となり、急きょ、番組の一部を、『笑っていいとも!』番組終了の特集に変更して放送することに…。


いいとも!打ち切りついて、

「本当に何も知らなかった。」

と驚くお二人。

その中でも太田さんは、“いいとも打ち切り”発表について、

「タモリさんの独断では?」

と、推測を述べていました。

また、ラジオ番組内で、

「撤回してもらう!」

と発言し、ラジオ番組内でのコメント通り、翌日に出演した『笑っていいとも!』の中では、予定通りの行動を見せていました。

【関連音声動画】

爆笑問題がラジオ番組で『笑っていいとも!』終了の真相を語る


爆笑問題のお二人は、1992年10月14日から2008年9月28日まで断続的に放送されていた、

お笑いバラエティ番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系列)で大ブレイク。

タモリさんが司会を務めていたため、それ以来の親交だと言われています。

『笑っていいとも!』のレギュラー出演は、2004年より。

以前は同じ曜日に出演なさっていましたが、現在は、

太田光さんは水曜レギュラー

田中裕二さんは金曜レギュラー

となっています。