本日、10月15日(火)夜9時~ フジテレビ系列で

『ミス・パイロット』

スタートです♪

misu.jpg

主演は堀北真希ちゃん。

主人公の手塚晴(堀北真希)は、就活で軒並み不採用。

(もう、どこでもいいから受けちゃおう)的な、安易な気持ちで受験したANN(全日空)のパイロット候補生に、なぜかトントン拍子で合格し、女性パイロットを目指すお話。

それに対して、本気でパイロットを目指す、東大出身のインテリ・小田千里役に相武紗季さん。

まあ、この手のドラマにありがちな、“天然の主人公に何かと厳しく接する優等生”ってパターンですネ。


主人公の晴が採用される経過が、あまりにも安直すぎですが、気軽に楽しめるドラマとして、まあ良しとしましょう♪

昔は航空ドラマで女性が主演の場合、たいていスチュワーデス(いまはCA=キャビンアテンダントと呼びますね)でしたが、とうとう、旅客機のパイロットを目指すドラマが登場しました。

「男女雇用均等法、万歳っ!」って感じです。

ちなみにANAでは現在、20名ほどの女性パイロットがご活躍とのこと。

かっこいいです!!!


この第1話で、ちょっと感動しちゃったシーンがありました。

二次試験で、パイロットとしての適性診断のため、操縦のシュミレーションがあったのですが、

登場したコクピットに感動!!!

koku.jpg

( ↑ この画像は、ドラマに登場したコクピットとは別物です。)

主人公の晴も、シュミレーションとは言え、コクピットから臨んだ大空に感動し、本気でパイロットを目指す気持ちがわいてきます。

航空モノのドラマって、脚本はどうあれ(失礼っ)、飛行機や大空という憧れを沸き立たせられますよね。

何気に次回も楽しみなドラマです♪