今夜いよいよ最終回の、TBS日曜劇場「半沢直樹」。

夜9時より、25分拡大版で放送です。

最終回直前スペシャルでは、視聴者が選ぶ「言ってみたいセリフベスト10」が発表されました。


 1位 「倍返しだ!」当然、これですよね!今年の流行語大賞の候補との噂です。

 2位 「ぜってー負けんじゃねえぞ」(半沢直樹の奥さん・花が半沢に言ったセリフ)

 3位 「金さえあれば何でもできると思ったら大間違いだ」(5億円の回収時に半沢が言ったセリフ)

 4位 「どいつもこいつも縮こまってんじゃないわよ」(金融庁検査官黒崎のセリフ)

 5位 「あんたこそ大バカだっ!」(半沢が同僚に言ったセリフ)

 6位 「肩書きや居場所は違ってもお前はお前だ」(半沢が出向した近藤に言ったセリフ)

 7位 「土下座でもしてみるか」(大和田常務が半沢に言ったセリフ。記憶に新しいですよね。)

 8位 「容赦しねえぞ、覚悟しとけ」(半沢が開き直った上司に言ったセリフ)

 9位 「ええ、自慢の妻です」(気の強い妻・花のことを金融庁検査官黒崎に皮肉を言われて返したセリフ)

 10位 「そういう非常識な役人がこの国をダメにするのよ!」(半沢の妻・花が、家宅捜索に来た金融庁の役人に放ったセリフ)


ランクインはしていませんが、個人的には、

「部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任」(大和田常務の吐いたセリフ)

言ってみたい~~~(≧▼≦) 悪ですね。

それと、10位の、花がこのセリフを吐いた時のシーンはすごく印象に残っています。

金融庁の役人が、半沢直樹の自宅を突然家宅捜査したのですが、
結局何も発見できず、監視カメラで観ていた黒崎から撤収が出て、去ろうとします。
ところが散々家の中を荒した揚句、何も詫びずに去ろうと金融庁の2人に向かって、キレた花が啖呵を切った際のセリフです。

すごくすっきりしました!

黒崎のヒクヒクした顔が忘れられません(^^)


「倍返し」

「10倍返し」となり、

予告によると、とうとう

「100倍返し」
まで進化しています(笑)

まさかこれ以上、倍率あがりませんよね!?

他にもどんな名セリフが登場するか、とても楽しみです。