『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~零~』

シリーズ最新作の放送が、10月23日(水)夜9時よりTBS系列にて放映開始です♪

以下:『SPEC~零~』(スペックゼロ)と呼びますネ。


実はこの情報、ぜんぜん知りませんでした(;´∩`)

昨夜(9/28)放映されていた、TBSの『オールスター感謝祭』

(よく春や秋に、新番組を加えた番組対抗で、クイズやゲームを行なう長時間スペシャルを放送しますよね。)
それに、『SPEC』チームが参加していたのです。

へ?SPEC?

スペック?? 11月に映画、やるから??? えええ~っ! ドラマー!? Σ( ̄□ ̄;)

連続ドラマ『SPEC~零~』では、これまで描かれてこなかった、当麻紗綾(戸田恵梨香)が左手を失うこととなった事件のエピソードが描かれます。

また、ニノマエ(一十一=神木隆之介)との因縁の始まりも盛り込まれるそう。

これで、『SPEC』の原点が明らかになりますね!


【ちなみに、SPECをよくご存じない方に、ザッとご説明】

『SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』は、2010年10月より放送スタートしたTBS金曜ドラマです。

警視庁公安部の特殊捜査官である当麻紗綾と瀬文焚流(加瀬亮)がコンビを組み、
“予知能力”や“念動力”などの“スペック”と呼ばれる特殊な能力を持つ犯罪者に立ち向かうストーリなのです。

この、長ったらしいタイトルのせいで、当時、私は第1話を見逃してしまったのです(T_T)

だって、まるで

“警察24時”みたいなタイトルなんですもん(>_<)

よく、警察官が仕事する姿を追う、ドキュメンタリーが放映されるじゃないですか。

アレ系って、長~いタイトル及び、サブタイトルが付いてますよね。

なので、『SPEC』もその類だと勘違いして、見逃してしまったのです。

で、2話目の時にたまたま気づいて…

「え。なにコレ。面白そうなのやってるじゃん(@_@;)」

…と、焦ってしまったわけです。


あ!ごめんなさい。話が逸れちゃいました。


とにかく、この度スタートする『SPEC~零~』は、このパート1の冒頭につながるエピソードが描かれているのです。



それでは、【『SPEC~零~』のあらすじです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

物語は2003年9月11日。当麻が女子高生の頃にさかのぼります。

飛行機事故で両親と弟を亡くした当麻紗綾のもとに、警視庁捜査一課弐係の近藤(徳井優)と名乗る刑事がやってきてこう告げます。

「あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い。」

当麻が初めて“スペック”という言葉を聞いた瞬間。
そして、長きにわたるスペックホルダーとの戦いの皮きりとなるのでした。

それから5年後。

刑事の道を選んだ当麻は、FBI研修を終え帰国。
警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係への配属が決まり、野々村係長(竜雷太)と共に警視庁へと向うのでした。


この、近藤という刑事さんの所属する“警視庁捜査一課弐係”
ドラマ『ケイゾク』での舞台となった部署なんですよね。

実は『ケイゾク』と『SPEC』は、つながった部分があります。

(なんか、『ケイゾク』も観たくなっちゃいました。
放映されたのが、ずいぶんと昔なので、『ケイゾク』を知らない方が、いっぱいいらっしゃるようですね。)

もうひとつ重要な情報!
川島海荷 (9nine) ちゃんが、この度、『SPEC~零~』にスペシャルゲストとして “初” 参加。

両親や弟とともに自動車事故に遭い、3人は死亡、自身は重傷を負い車椅子生活を送っている上野真帆を演じます。

公開されている海荷 ちゃんの写真は、なぜかスケバン刑事!?

さらに、元祖・スケバン刑事の南野陽子とのツーショット写真までご披露です。

zero.jpg

そして、このスペシャルドラマの放送後には、
映画第2弾となる映画『劇場版SPEC~結(クローズ)~ 』
が公開されます。

11月1日(金)には『漸(ゼン)ノ篇』

同月の29日(金)には、『爻(コウ)ノ篇』

何と、ひと月の間に2篇が連続公開されるのです。
これをもって『SPEC』は完結。

なんか、寂しいですネ。


【 関連記事 】

●劇場版SPEC~結(クローズ)~ 11月に2部作で公開。テレビドラマSPEC~零~もスタート!
●【少しネタばれあり】『劇場版SPEC~天~』地上波初放送!! 『劇場版SPEC~結~』公開の前におさらいだ!
●『SPEC』の原点『ケイゾク』をおさらい。共通の出演者が『SPEC~零~』に登場する!?

 カテゴリ