TBS系の大人気ドラマ『半沢直樹』

いよいよ最終回に向けて、ストーリーも大詰めですよね。

巷では
“黒幕は誰か”

なんて話題もチラホラ…。

何やら番組スタッフが、

「真の黒幕は、いままでなりを潜めていた意外な人物。」
と語ったそうです。

順当にいけば、大和田常務なんですが、

“原作読んじゃった組”によると、中野渡頭取…と、ほぼ断定した表現をしています。

でもこのドラマ。

原作読んで、先に結末を知っちゃって、それで面白いですか?

ここはやっぱり、情報ナシに純粋にドラマに没頭したいです。

黒幕説は他に、半沢の親友・渡真利(とまり)って説もありましたが、(それは無いのでは?)と、私は踏んでます。

なぜなら、この『半沢直樹』、

自分より上の立場の人間に逆らって、倍返しするのが醍醐味ですから!

ただ、話を戻しますと、頭取を黒幕として描くには、今からでは放映回数が足りないのでは!?

このまま“大和田常務”に100倍返しぐらいして終わりそうな気もします

で、続編へ…。

現時点で、続編の話題は出てこないようですが、あると思うんですよ。

過去に、『JIN』がそうでした。

『JIN』のパート1は、実にすっきりしない終わりかたでした。

(これは必ずパート2があるぞ)と思った人は多かったと思いますが、当時、TBSは
「続編は考えておりません。」との回答でした。

その時点では決定しておらず、そう答えるしかなかった…とも考えられます。

『半沢直樹』も、そのパターンがありそうなんですよねぇ。

たぶん最終回の時点では、
「続編の話はありません。」となり、2クール後ぐらいにパート2を放映。

で、パート2で、じっくりと“真の黒幕”との戦いを描く…。


以上、完全に私の独断と偏見の最終回予想でした。

さて、どうなることやら…。

 カテゴリ