『劇場版SPEC ~結(クローズ)~爻(コウ)ノ篇 』

とうとう昨日、11月29日に公開されました!


劇場版SPEC~結~爻ノ篇 [ 西荻弓絵 ]

これぞ本当に完結編です(T_T)

以下、爻(コウ)ノ篇 に関する感想や評価をかき集めてみました。
ネタバレ部分も含まれていますので、ご注意下さいネ!

■■■   ■■■  ■■■   ■■■   ■■■

・破滅する世界とは別の世界を作るオチ。一種のパラレルワールド?

・核ミサイル撃ち合って、火山が爆発して、国会議事堂が崩壊した。

・セカイは当麻の体内に取り込まれてしまった。

・やはり、パラレルワールドオチで逃げたか。

・ラストに一文字ずつ習字が出る。あれは、「瀬カイハ…ナイ」という文になる?
 「世界はひとつじゃない」という意味?パラレルワールドってことか?

・一度観ただけじゃ理解が難しい。

・新しい世界では、美鈴が地居と付き合っていたり、雅ちゃんと野々村は付き合っていなかったりする。

・瀬文は当麻の記憶はなく、そもそも当麻は存在していない?

・CGが凄い。

・ファティマ第三の予言、「左手に火の剣を持った天使」「マリア様の右手が美しく光り輝くと、火の剣の炎は消えてしまったのです。」の左手、右手の人物は両方当麻。

・歴代スペックホルダーが登場した。

・スペックホルダー総登場が、バトル無し。顔見せ程度で残念。

・スペックホルダーたちには笑えた。

・当麻、瀬文、スペックホルダーズのキャラを楽しみながら、気軽に観るのがいいのかも

・映画の予告で潤の手から出たビームが破壊光線だと思っていたら、治療光線だった。

・地震で世界が壊れるところが、一番盛り上がった。

・最後は泣けた!

・これで終わりだと思うと悲しい。

・ヤバい!めっちゃ泣ける。

・佐野元春の歌が良かった。

・まどマギやエヴァのパチモン。

・潤(大島優子)は最後まで謎だった。

・瀬文が生きてるのか死んでるのか分からん。

・潤はマリア。

・エンドロール後に瀬文と当麻が手をつなぐシーンが良かった。

・当麻を射殺しなければならなかった瀬文がかわいそうだった。

・(パラレルワールドの)前世界の記憶を引き継いだのは瀬文のみ。次世界では、当麻と志村殺しの罪(?)で実刑を受ける。

■■■   ■■■  ■■■   ■■■   ■■■

・ケイゾクと、これまでのSPEC全部を観て理解してないと理解不能。

・最後に、「さあ行きましょうアサクラ」 というセリフ。ケイゾク絡み?

・ケイゾクの1話目に出ていたカラスがSPECのヤタガラス。

・ケイゾク知らないと、全て楽しめる結末じゃないと思う。『ケイゾク』観てからにした方がいいかも。

・当麻がトリックネタをぶっこんできた。トリックの宣伝?

・『ATARU』絡みで堀北真希が登場。

■■■   ■■■  ■■■   ■■■   ■■■

【総評】

トータル的に目立った感想としては…

・本当に最後だと寂しい(悲しい)。

・瀬文には泣けた。

・面白かった。

・難解すぎて、2~3度観ないと解らない。

…など。

前回の『劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』の低評価っぷりに比べると、今回は良い評価が多かったです

どうやら、『ケイゾク』や『トリック』『ATARU』も散りばめられていて、特に、『ケイゾク』を知らない人には、意味の通じないシーンがあったそうです。

CGが凄かったので、「ぜひ劇場で!」という意見もありました。

何よりも、これまでずっと『SPEC』を見守ってきたファンの方々は、完結編ということで、感慨深いものがあったようです。

そして、

「瀬文さんが切なかった。」

という感想が多い多い!

今回はとても期待できそうな、『劇場版SPEC ~結(クローズ)~』ですネ♪


【SPEC関連記事】

●劇場版『SPEC(スペック)~結(クローズ)~漸(ゼン)ノ篇』に厳しい感想

●SPEC~零(ゼロ)~は“起”の謎を埋めて、結の序章のあらすじでした

●『SPEC』の原点『ケイゾク』をおさらい。共通の出演者が『SPEC~零~』に登場する!?